Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
乙女のバレンタイン。
今日は、バレンタインデー。

幼稚園で月に1回、クッキングをやっているので、
今年は簡単にチョコ作りを手伝わせてみました。
私がチョコを溶かして型に流して、ここちゃんがその上にトッピング。

「これぐらいかな?多い?」
「…ま、いっか♪」
バレンタイン2

「慎重に~慎重に~」
バレンタイン3

「パパ、おいしいって言ってくれるといいな」
バレンタイン1

「で~~~きたっ☆」
バレンタイン6

初めてにしては、なかなかお上手。
すん~ごいてんこ盛りだけどぉ(笑)
それも愛情だね!
バレンタイン5

お味見はいかが?
「おいちぃ~~~~~!!!」
「やっぱり手作りはサイコーだねっ」
…溶かして固めただけだけどね(笑)
バレンタイン7

パパが帰って来るのを今か今かとチョコを持ってウロウロ
心待ちにしていたここちゃん。
パパの顔を見るなり
「ここちゃんが作ったんだよ~」
「おいしいから食べて~」
って、満面の笑みを浮かべて手渡していました。
パパは、食後に監視されながらおいしくいただきましたとさ♪
Posted by ましゅン。
comment:6   trackback:0
[イベントの巻
年末の、お仕事。
ここちゃんの水疱瘡、なんとか治りつつあります。
が!
恐ろしいことに、私は水疱瘡にかかっていないという事実が判明…。
二三週間後、じゅんじゅんじゃなくて私がブッツブツのブッツブツになっているかもしれません。
来月末に、幼稚園でここちゃんのお誕生会があるんだよなぁ~。
『お母さん、水疱瘡で欠席です』なんて笑えないわ。
当分、ブツブツの恐縮に怯えながらの生活か。


今日は、朝から煮物系のおせちを作ってます。
ひとりで(笑)
料理があまり好きじゃない義母は『筑前煮とたたき酢ごぼうと黒豆煮と伊達巻は家で作りましょう♪』って言うだけ言って、『じゃあママにお任せしときますね~』って孫と遊んでます。
なので、せっせとひとりでトントングツグツやって、伊達巻以外は午前中に作りましたよ。
同居して初めて一緒に迎えるお正月。
“姑から嫁へ”その家の味を伝えていく、みたいなのはないんかい!ってツッコミたくなります。
まぁ、そうゆう気を使わないゆる~いところが義母のいいところでもあると思うので、好き勝手に料理をさせてもらえることに感謝しつつ、今年を締めくくろうと思います。

さ。
明日は実家で餅つきだ!
パパとここちゃんと三人で、ムチュコの天神様と一緒に飾る鏡餅を作ってきます。
つきたてのお餅もいっぱい食べちゃうも~ん。
Posted by ましゅン。
 
[イベントの巻
お誕生日ケーキ。
おいしくできました。
ここちゃんのリクエスト“チョコバナナタルト”。
甘さ控え目の生クリームを添えて。

『はっぴばーすでーってするの』
ってずぅっと言っていたここちゃん。
元気いっぱい、三本のローソクをふぅっと吹き消して見せてくれました。
ケーキもおいしいおいしいって、6分の1、一人で食べました。
作ってよかったぁ。
また作ってあげるからね。


言われたとおり薬飲んでるんですけどねぇ…おなかが頻繁に張るんですよ。
ここちゃんの時にベテランの助産婦さんに
『〇〇さんはたぶん、二人目はすっごく早く陣痛が進むと思うから、気を付けてね』
って念を押されてるから、おなかが張るたびに気が気じゃなくて。
ここんとこずっと、大好きなお料理にも力を入れられません。
明後日は主人が富山に一泊で仕事に行くので、実家に泊まりに行ってきます。
何をするにも、あと二週間はまだ体調優先です。
こんな調子だと、薬やめたらすぐに陣痛きそうだなぁ~。
とりあえず今度の休みに実家にベビーベットと布団を運ぶ予定だし、
里帰りのこともそろそろ決めなきゃ。
ムチュコの肌着とベビー服も洗い直しておかなきゃいけないし。
早めにやっとかなきゃいけないことがいっぱいです。

大丈夫か?あたし。

まぁ、ボチボチやります。

これからしばらくの間あんまり更新もコメントもできないかもしれませんが、
私のこと、忘れないでね(笑)
Posted by ましゅン。
comment:0   trackback:0
[イベントの巻
毎年恒例☆家族旅行
かな~り、久々の更新


4月29日は、パパの誕生日
なので、ここあ家(パパ実家も含め)は毎年この時期になると家族旅行に行くのが恒例になりつつあります。
去年は、お義父さんが県庁職員の割引で利用出来るからってことで近場で越前町の水仙荘に1泊。
今年はここちゃんも旅行を楽しめる大きさに成長したし、ちょっと遠出して愛知県の知多半島方面に1泊で出かけて来たよ

義おじいちゃんも一緒に行ったからここちゃん中心のコースとゆう訳にはいかず、1日目は義おじいちゃんに合わせた観光。
ここちゃんにとってのメインは、2日目の南知多ビーチランド
大きな施設ではないけど、水族館と遊園地が合体したようなところ。
おもちゃ王国ってゆうのもあって、りかちゃんコーナーとかレゴコーナーとかいろんなおもちゃがコーナーごとに設けられていて遊び放題。
これだけあれば、1日中遊べるだろうってことで決定。



【1日目】

朝7時に出発。
東海北陸道経由で名古屋入り。
まずは、徳川美術館と庭園を見学。
外は半袖でもいいくらいの快晴   
やっぱり太平洋側は暑い。
日差しも強っっ
ここちゃん、買ったばかりのお気に入りの帽子をかぶってます(笑)
いつもは抱っこマンなここちゃんも、この日は階段や池が珍しかったのかまぁまぁ頑張って歩いたよ~。
っていっても、やっぱり抱っこが多かったけどね。

美術館の前で、おばあちゃんと一緒にパチリ
1

広~いお庭を散策中、パパとパチリ
2

ママとパチリ…ってお~い、顔にかぶってるよ~
3

途中、お水飲み場で柄杓に夢中(笑)
こ『お水がちゅめたくて、おてて洗うと気持ちいいんでしゅ』

4

お庭がかなり広くて、抱っこで歩くのは結構しんどかった~

いっぱい歩いておなかがペコペコになったことろで、市内で昼食
みんなは、名古屋名物・ミソカツや味噌煮込みうどんを注文。
あたしはここちゃんに合わせて普通のおうどんで。
昼食のあと、疲れて爆睡するここちゃんを乗せ、知多有料経由で知多半島の先・師崎港へ。
そこから10分ほど高速船に乗って、日間賀島へ渡って1泊したよ。
この島は、釣りや潮干狩りで有名なんだそう。
この日もたくさんの人が島に渡っていました。
港にはたくさんの釣り人の姿。

旅館に着いて、女性陣は夕食の前に温泉へ
お部屋も大浴場も、海が目の前に見えました。
湯上がり美人とひいおじいちゃん(笑)
5

ここの旅館は夕日がキレイって聞いてたけど、本当にキレイでみとれちゃいました。
6

夕食
どうやらこの島の名物はタコのようで、タコのお刺身にタコ飯にタコの丸焼きにタコしゃぶに…って、これでもかってゆうほどタコ料理が出た(笑)
当分、タコは食べたくないわ~…
あと、シャコも出た
生まれて初めて食べた。
見た目はかなりグロテスクだけど、味はカニに似ていてまぁまぁ。
でもこれも大量に出たから、もういらない(笑)
みんながタコとシャコと戦ってる間、ここちゃんはひたすらご機嫌に踊りや歌を披露してくれていました。
やっぱり彼女はここあ家のムードメーカーです、はいっ。
7

あらら…スッピンで失礼っっ(笑)
8

おばあちゃんと仲居サンごっこ
9


部屋に戻って、お酒を飲みまくったパパと抱っこでグロッキーなママはソッコーで夢の中へ。
ここちゃんはとゆうと、布団の中で一人いつまでもおしゃべり。
あまりにも絶好調でなかなか寝てくれないので、強制的に口封じして眠らせたけどね。



【2日目】

高速船の時間まで、海岸を散策。
10

11

ここ、日間賀島はタコとフグが名物
で、多幸と福の島とかうたってる模様です(笑)
ま『これ鳴らすとシアワセになれるんだって』
こ『いっちょ鳴らしときましゅか』

12

13


高速船に乗って師崎港へ。
ここちゃん、初めてのお船だったけど、船の中でも楽しそうだったよ。
14

15


そこから下道で、本日のメインイベント・南知多ビーチランドへレッツゴー
開園前の10時ちょっと前に着いたのに、すでにものすごい人
意外に人気あるんだね、ここ。

中に入ってすぐ、イルカショーが始まったよ。
小さな水族館にしては、すごい迫力のショー。
中でもすごかったのが、お兄さんお姉さんがイルカたちと一緒に水中に入って、イルカの鼻の先に乗ってプールを1周しちゃう技
テレビでは見た事あったけど、まさか生で見れるとは思ってなくて思わず感激して涙が出ちゃった。
本当、素敵なショーだったなぁ。
また見たい。
16

17


ショーのあとは遊園地へ。
2歳児でも乗れるアトラクションは限られていたので、とりあえず目の前にあったメリーゴーランドに乗ってみた。
義おじいちゃんも一緒に(笑)
張り切って前にのっちゃってるし。
かわいいでしょ
18

それから、観覧車にも乗ってみた。
中部国際空港が遠くに見えたよ。
すぐ横にある海岸は、潮干狩りで賑わってました。
小さい頃、よく行ったなぁ~。
いつかここちゃんも連れて行こうねってパパとも話たよ。
19

20

観覧車のあとは、お待ちかねのおもちゃ王国へ。
おままごとコーナー。
21

木のおもちゃコーナー。
22

他にもお絵描きコーナーでも遊んできたよ。
いっぱいあそんで、外で軽食ランチ。
この日もお天気が良くて、すごく暑かった~。
23

食後、目の前にあったパンダ号に乗せてみたらかなり気に入ったらしく、何回も乗ってました(笑)
たぶん、ここちゃんが1番楽しかったのはこれだろうね。
24

25

もうちょっと遊ばせてあげたかったけど、帰りの渋滞に巻き込まれないように少し早めに出発することに。
最後にペンギンさんとパチリ
(注*置物です)
26


帰りはグッスリ2時間ほど眠ってくれました。
早めに出たおかげで渋滞にもあわず、5時過ぎにおうちに到着できたし。
ちょっと長旅だったけど、思った以上に楽しんでくれてたから行ってよかったなぁ。
旅費を出してくれたパパじいじばあばに感謝です
来年も、みんな揃ってまた旅行にいけるといいね


Posted by ましゅン。
comment:3  
[イベントの巻
ここちゃん2歳になりました!
いろいろあったので、アップするのがおそくなっちゃいましたが…

ハッピーバースデー

ここちゃん、1月8日で2歳になりました~

おめでとぉ~おめでとぉ~

1月7日(日)に、パパの実家でみんなでお祝いしたよ。

パパの実家に着いてお部屋に入ると、去年同様、立派な垂れ幕がっ
元保育士の義姉が新しく作ってくれたものです。
去年の使い回しじゃないのよっ(笑)
2

ここちゃんは、というと…
垂れ幕よりその下にあるおもちゃに突進(笑)
『コレ、あけよっ』って早速あけてコール。
みんなの了解を得て、パパにあけてもらうと…
3

さっそく飛び乗りました(笑)
パパじぃじばぁばからのプレゼントは、この飛行機の乗り物
気に入ったようです。
『ばぁちゃん、ありがとっ』
4

『手放しでピースだってしちゃうよっ5

乗ってるところを動画でどうぞ。



ひと遊びして、ご飯を食べてからいよいよケーキの登場です
今年のケーキはアンパンマンケーキ
しかも、全身です。
珍しいでしょ~。
これ、ママじぃじが出資してくれました。
6

ここちゃん、頑張ってろうそくをふぅ~ってするよ。
『きれいでしゅね~』
7

『ふぅ~っ…消えましぇんねぇ~』
8

こ『ふぅぅぅぅぅ~~~~~っ
9

『やったぁ~できたよぉ~
10

今年は自分で消せたねっ。
これも成長の証。

でも、このケーキ、見た目はすっごくかわいくて好評だったんだけど…お味は…甘すぎてみんなギブアップ
もう二度と買わないでしょう(笑)
来年はお味重視でおいしいケーキにしようとみんなで誓いました。
ちゃんちゃんっ


1月8日(月)は自宅で家族3人で過ごしました。
私の体調のこともあったので、日中はずっと家にいました。
前日にお祝いしていたし、この日は特に誕生日らしいごちそうやパーティーはしなかったんです。
夜は焼き肉を食べに行ってきました。
落ち込んでいる私を元気づけようってゆうパパの気遣いです。
ここちゃんも若鶏をおいしそうに食べてくれました。
最後にケーキの代わりに黒ごまアイスを堪能。
とっても楽しそうにしていてくれたのでよかったです。
私も元気が出ました。

パパママ・ママじぃじばあばからは共同プレゼント野いちごキッチン私の兄・たーくんからは大好きなメロンパンナちゃんのぬいぐるみとぬいぐるみ用のベビーカーをもらったよ。
両方とも気に入って遊んでくれています。

キッチンでは、毎日トントン野菜を切ってはシチューを作り、ママにあ~んしてくれます。
メロンパンナちゃんは自分がママになったつもりでいるらしく、常に抱っこしていて、寝る時も抱っこして一緒にお布団に入ります。
時々、ベビーカーに乗せてお部屋をお散歩しています。
その様子がとってもかわいいので、動画におさめました。



このベビーカー、トイザラスで1500円ぐらいで売ってたと思います。
折り畳めるし、春になったらこれでお散歩に行こうかな~って思ってます。
お人形遊びを始めたおこちゃまにはおすすめかもっ



今年のお誕生日はつらいことも重なってしまって、すごく記憶に残るお誕生日になってしまいました
でも考え方を変えれば、お誕生日が重なったからこそ、どん底の気分にならずに過ごせたのかもしれません。
これも、お空に戻ったあの子の気遣いなんだろうな。

来年はココロの底から笑ってお祝いできるようにしたいです
Posted by ましゅン。
comment:6  
[イベントの巻
