Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
バイリンガルへの道(3)
前回は風邪のため、泣く泣くお休みした英語教室
今日は1か月ぶりに行ってきたよぉ~。

おうち以外では歩くのをいやがるここちゃんも、なつな先生を見るなり一人で歩いて教室へ
そうかそうか、なつな先生大好きなんだねっ。
ママより若くてキレイだもんね(笑)
ユウトくん&ユウトくんママとも1か月ぶりの再会。
先生も交えて、風邪の話で盛り上がりました~。
前回、うちがお休みしたから、ユウトくんとなつな先生、マンツーマンだったんだって(笑)

レッスンが始まって、今まではハイハイが中心だったここちゃんも、人並みに歩き回っていました。
『おいおいっ…』と思いながらも、自由に歩き回るここちゃんを見て妙にうれしかったなぁ~

今日は今までとちょっと違うレッスンでした。
歌と先生のかけ声に合わせてタンバリンをたたいたりふったり。
marching songに合わせて、歩いたり走ったりジャンプしたりつま先立ちしたり。
ここちゃんも歩き回るようになったせいか、ママもかなり運動して疲れちゃった
でも、やっぱり楽しかったですっ
なつな先生もユウトくんママも、ここちゃんがかなり動き回るようになったのを見て驚いていました。
あと、お口も達者になったね~って(笑)
ママがもっと上手に英語を使えれば、きっとここちゃんも自然とマネしてしゃべれるようになるんだろうなぁ。
ママ、もっとがんばらなくちゃっ


今日のレッスン
食事の時の英語
『おなかすいた?』→Are you hungry?
『エプロン着けようね』→Put on your bib.
『○○はどう?』→How about a ○○?
『お口を開けて』→Open wide.
『モグモグモグ』→Munch,munch,munch.
『ゴックン』→Gulp.
『おいしい』→Yummy!
※Put on ○○.はいろんな時に使えます。
例えば、靴を履いたり、パンツを履いたり、洋服を着たり、帽子をかぶったり。
Posted by ましゅン。
comment:7   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道(2)/靴下履けるかな?
今日は待ちに待った楽しい楽しい英語教室の日~

実は昨日、勘違いして教室に行ってしまい、営業担当さんに『ここあちゃんって…明日…ですよ…ねっ???』って言われてしまったぁぁぁぁぁっ(笑)
おバカな私です。

今日こそはっ(←って、当たり前)
と気合いを入れて行って来ました~

今日は始めてのお友達が1組来ました。
私とゆうとくんママは『仲間が増えるの?やったぁ~』っとノリノリでしたが、ただの見学ってことで。
話してみると、ここちゃんもゆうとくんもそのお友達もみんな1月生まれの1歳4か月児
かなりうれしくなっちゃいました
次回から参加してくれるといいのにな~。

今日も前回と同じ流れでリトミック
途中、先生が恐竜のエプロンを付けて、はらペコの恐竜がいろんなものを次々食べて行くってゆう遊びが新しく入りました。
ここちゃん、こらはかなり食い入ってみてましたよ~。
自分からたっちして、恐竜に向かって自分からよちよち歩いていったんです。
今日のレッスンではこれが一番気に入ったみたい。
なつな先生にも『前回よりできることが増えたね~』ってほめられました
うれしいな~。

ママの方のレッスンは、今回は『おむつ替え』の時の英語

Your diaper's wet.→おむつ濡れてるね。
You did a poo-poo,didn't you?→うんちしたのかな?
You did a pee-pee,didn't you?→おしっこしたのかな?
Let's wipe your bottom.→おしりきれいにしようね。
Let's change your diaper.→おむつ替えようね。
Stay still!→じっとしててね!
Wait!→待って!
You're all clean now.→きれいになったね。


先生に『おむつは1日に何回も替えるチャンスあると思うから、毎回実行していけば覚えられますから』って言われちゃった(笑)
うん、そうだね、頑張ろう



最近ここちゃん、おもしろい行動をとります。
なんと、自分で靴下を履こうとするんです
ママがしてること、本当によく見てるんだな~って感心しちゃいます。

コ『今から自分で履くんでしゅ
1

コ『よいしょっ、よいしょっ難しいでしゅね~
2

本当に自分で履けるようになるのはいつかな~。



そして、こちらがここちゃんのひとりたっちとあんよの動画です
お待たせしました~(笑)
あんよはちょっと短めですけど。
普段ははもっと上手に歩けるんですよ~
お布団の上だったから歩きにくかったみたいです。

Posted by ましゅン。
comment:8   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道(1)
いよいよ始まりましたっ
ここ&まま、今日から待ちに待った1歳児英語教室です

今日は第1回目
行ってきましたよ~

先生は前に体験レッスンでお世話になった、若くて笑顔がかわいい元気ななつな先生
お友達は何人ぐらい参加するんだろう?
ドキドキドキドキ…
緊張しながら行ってみると、あれれ???
参加者はここ&ままの他に1組だけ(笑)
なんでも話によると、本当は4組だったのに1組は『急な転勤』、もう1組は『入院』…
そんなこともあるもんだっ(笑)
みんなで笑いながら『でも、2組だから仲良くなりやすいよねっ』ってことで、先生も含めてすぐに打ち解けちゃいました

ゆうとくんとゆうとくんのママ、これから1年間、どうぞよろしくね
ちなみにゆうとくんのママは、ここままよりちょっと年上な感じ。
(初対面だし、いきなり歳は聞きづらいからねっ
とっても優しそうなママさんでした。
仲良くやっていけそうです。

ここちゃんも、前回の体験レッスンの時よりのびのびと楽しそうにしていましたよっ
上手におててをたたいたりお膝をたたいたり、キャッキャと笑いながらやっていました。
ものすご~く反応が良くて、なつな先生にいっぱいほめてもらったよ~
ここちゃんもゆうとくんも、最後の方は集中力が途切れてちゃって暴走してたけど(笑)
でも、どんなに暴走しても二人だから全然問題なし(爆)!
ママもとっても楽しくて、ず~っと笑いっぱなし。
機会があったらパパにも一緒にきてもらいたいな~って思います。



今日のレッスン
1、自己紹介(日本語で)
2、いないいないばの歌を歌いながら手遊び
3、数え歌を歌いながら、輪になって歩いたりジャンプしたり
4、歌いながらおっきなパラシュートをみんなで上げ下げ
5、歌いながらフラフープでお馬さんごっこ
6、歌いながら体をたたいて手遊び
7、子守唄を歌いながら寝転がっておねんね
8、子供たちをお絵描きして遊ばせておいて、先生とママとで簡単な日  常会話の発音レッスン(ママにはおうちで宿題アリ)
  『朝のごあいさつ』→Wake up,Good morninng.
  『寝るときの会話』→night-night.
  『アレンジして使える会話』→Here's your○○.Good-bye○○. 
  『お片づけの時の会話』→Clean up!Good job!Good girl!
9、出席したご褒美にシール貼り
10、お別れの歌を歌ってさようなら

    ↑
こんな感じで、主に英語の歌に合わせて親子でリトミック
ママとのレッスンではワークブックを使います。
先生は『1歳児2歳児はまだまだこっちのゆうとおりには動いてくれないし、先生よりもママのゆうことを一生懸命ききます。だから、この教室では子供たちではなくてママたちに英語をお勉強してもらって、ママたちから子供たちにいっぱいお話していってほしいんですとおっしゃっていました。
う~ん、確かに。
納得納得。
もともと私も英語を勉強したかったし、ちょうどいいや
これから頑張って日常会話に取り入れていこうと思います。
パパにも教えなくちゃ(笑)

次回は24日(水)。
楽しみだな~
Posted by ましゅン。
comment:6   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
Can you speak English?
本日のお風呂あがりのひとコマ

ソファーにつかまり立ちしながらペットボトルを大事そうにしっかりと握りしめ、何やらブツブツ言っておりますよ~
ここちゃん、それ何語?
なりきり英語かい(笑)

本日の動画パパ目線でお送り致しま~す(笑)




ね?何言ってるかサッパリでしょ(笑)?
でも、この一生懸命さがなんともかわゆいのです

今日は夜泣きあんまりひどくありませんように
夜泣きは毎晩のことなんですが、昨日は久しぶりにひどかったもので…かなり寝不足です
ってことで、本日は早めに切り上げて寝たいと思います~
Posted by ましゅン。
comment:4   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道☆
今日は待ちに待った英語教室の無料体験の日

ここままは昨日、気合いを入れて美容室に行ってきました(笑)
しかも、当分行かなくても済むように、カットもカラーもパーマも一気に済ませてきちゃった(笑)
『ありがと~若返ったよ~』って言ったら笑われました。
あまりの気合いの入れように、
いつも切ってもらうお友達の美容師さんに
『次会うの、半年後だね~』って言われちゃった
いえいえ、もっと早く来させてもらいますから。

っと、話は戻って。

今日の体験教室には8人のママ&ベビが参加。
最初はちょっと緊張したけど、スタッフさんもすっごく話しやすくて、
先生も若くてかわいくて元気がいい方だったのですぐ慣れました。

教室が始まる前に、先生に名前を呼ばれて
ここちゃんのお洋服にCOCOAと書かれたシールがペタリ。
やっぱりつづりは『KOKOA』じゃなくて『COCOA』なんだね(笑)
ちょっと笑っちゃった
他のママさんに『かわいい~(名前)』って言われたよ。
うふふ。

教室は、英語のお歌を流してのリトミック
最初に自己紹介をして、毎回歌うという
Peek-A-Boo(いないいないばあ)の歌を歌いながら遊びました。
そのあとも、ママとベビがみんなで輪になって踊ったり、
フラフープやパラシュートを使って遊んだり、
寝転がって子守唄を歌ったり。
まあ~ベビちゃんたちは思い思いに動き回っておりました(笑)
ベビよりもママの方がいい運動です
ママはみんな息をきらして笑ってましたよ

『とにかく、ひとつ終わったら子供さんをいっぱいほめてあげてくださいね~
と言って、先生が英語でのほめ方を教えてくれました。
Good boy Good girl
とっても簡単でしょ?

ここちゃんも、最後の方はちょっとはいはいで動き回っちゃってバタバタしちゃったけど、お歌大好きだからすっごくにこにこ楽しそうにしてくれていました。
だっこで踊った時は声を上げてゲラゲラと笑っていました。
ママもすっごく楽しかったよ

教室は5月から開講で月2回
まだ少し先になるけど、その頃にはあんよも上手になってるはずだし、
きっと今日よりもっと楽しめるだろうな~って思って
即決で入会してきました
パパは賛成してくれてるし、
『ここちゃんが楽しそうだったら通えばいいよ
って言ってくれてるので。
帰りに、今日の教室でかけていた音楽が5曲も入ったCD(シングルサイズ)をプレゼントしてくれました。
あとでさっそく聞かせて遊ぼうと思ってま~す。
ここちゃんも先生にとってもなついてくれていて、先生も
『COCOA~』っていっぱい名前を呼んで遊んでくれました。
今後もこの先生に教わっていくことになるので、
帰りによろしくお願いしま~すとごあいさつ。
すると、先生がふと
『お母さん、千秋に似てるって言われません』…。
…はい、確かに。よく言われるんです。
『でしょ~ってゆうか、ソックリですもん
…あううううっ。またしても言われました。
そんなに似てるかな~自分ではあんまり思わないけど。
ま、千秋ちゃん好きだからいいですけどね。

家に帰ってごはんを食べながらをつけると、
なんと
きょうのテレホンショッキングは千秋ちゃんでした(笑)



明日は、晴れたら最近mixiで知り合った近所に住む同い年ママちゃんひまりちゃんとベビちゃんとお散歩兼ねて近所の公園で初対面の予定。
お互いママもベビも同い年
すごいでしょ?
この辺は本当に子供が少ないな~と思ってたので、とってもうれしい出会いでした

ひまりちゃん、あしたこそ(?)会えるといいね
明日天気になあ~れ~
あったかいといいね~。
Posted by ましゅン。
comment:4   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
back | HOME |
