Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
編み物、第3弾。
またまた編み始めました~
ジャジャ~~~ン。
今度は、鍵針を使ったモチーフ編みに挑戦中です

編み物


こんな感じで、正方形のモチーフを編んで、パッチワークみたいにくっつけていくんです。
紺色と紫でお花模様にしてみました
でも、まだまだたくさん編まないとできあがらないっ
何が出来上がるかは、お楽しみ。
えっほ、えっほ
冬が終わるまでには(笑)なんとか頑張って完成させるぞ~


今日のここあ。

おしりふき


こうやって、おしりふきで遊び、
それに飽きると今度は…

ふた


おもちゃ入れのふたをなめなめ。
そして、かみかみ。
もう傷だらけですう~
うううううっ、せっかくかわいいの買ったのにい。
仕方ないかあ。

最近、夜中に起きて遊ぶようになっちゃってます。
今まではおっぱい飲めばすぐまた寝てくれたのになあ
『たっ、たっ』
夜中にここあのこのお得意の声が響きます(笑)
かなり頑張って起きてつきあって遊んであげるんですけど、
私の方が先に寝ちゃって(笑)
気が付くと、ここあも遊びつかれて眠ってくれています。
布団からあんよを投げ出して(笑)
なので、この間、西松屋でフリースのスリーパーを購入しました
風邪ひかせる訳にはいかないしっ
この間あられが降ったし、初雪ももうすぐかな?
早くここあのアウター
探さなくっちゃ~

Posted by ましゅン。
comment:3   trackback:0
[手作りの巻
ニット帽の作り方
昨日に引き続き、本日はニット帽の作り方を御紹介したいと思いま~す
こちらは指編みではありませんので、あしからず

基本の目の作り方編み方目の閉じ方はここでは紹介しにくいので、本などを見て練習してくださいっ
写真に撮ってアップしようかとも考えたんですけど、なかなか難しくて
御期待にそえなくて、どうもすいませんっ


えっと、私はフワフワの毛糸で太めの棒針を使って編みました。
編む量もかかる時間も少なくてすむので、とってもラクチンです(笑)

《編み目の数》
頭の大きさにもよりますが、ここあの場合は45.5cmで50目でした。
コレを参考に頭のサイズに合わせて作って下さいね。

《編み方》
長方形になるように編みます。
何段くらい編めばいいかってゆうと、う~ん。
それも頭の大きさによるので、おでこに当ててみて、つむじよりちょっと長くなるくらいを目安に編んでくださいね。
程よい長さに編めたら目を閉じます。

ここからいよいよ帽子作り


長方形に編みあがったら、筒状になるように短い辺と短い辺を縫い合わせま~す
こんな感じ

帽子1

帽子2


あとは、袋をラッピングするみたいに、頭の部分を毛糸で縛るだけ
こんな感じ

帽子3

帽子4


ちょうちょ結びにしておけば、来年頭のサイズが変わってもサイズ直しができるから使いまわしできちゃいま~す
縫い止めなくてもいいからラクチンなんです

できあがり~

長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。
難しいかな~?
私の説明、わかりました?
うまく説明できてるかどうか…。
よかったら作ってみてくださいね
耳まですっぽりかぶれて、寒さ対策バッチリです。


今日、先月『音愛ちゃん』を出産したアチロン&てっちんパパから年賀状作成ソフトが送られてきました。
うちのパソコンにはどれが合うのかわからなかったので、前からお願いして探してもらってたんです。
アチロン&てっちんパパはグラフィックデザイナーなんですよ~。
専門科なので、いつもいろいろ教わってて助かってます。
送ってくれたソフトは、てっちんパパのおさがりだそうですが、とってもたすかるよ~。
わからなかったら聞けるし(笑)
頑張ってかわいい年賀状作るぞ

アチロン&てっちんパパ
どうもありがとうね
Posted by ましゅン。
comment:8   trackback:0
[手作りの巻
指編みマフラーの作り方
好評につき、指編みマフラーの作り方を御紹介しちゃいま~す
とっても簡単なので、興味のある方はぜひぜひチャレンジしてみてくださいっ

指編み1

まず、わっかをひとつ作りま~す
大きさは適当でオッケー

指編み6

わっかを毛糸の上にかぶせるようにして

指編み2

中から毛糸を引っ張りま~す
そうすると、またわっかができるので、

指編み3

同じように、また毛糸の上にかぶせるようにして、

指編み4

中から毛糸を引っ張りま~す。
これを毛糸1玉全部、繰り返していくんです。

指編み5

こんな感じになっていきま~す。
最後まで終わったら、端は適当に結んで留めておきます

できあがったわっかの紐を半分(または3分の1)に折って、
また同じようにわっかを作ってつまむ。作ってつまむ。作ってつまむ…。
最後まで終わったら、端を結んで、半分に折って…。
好きな長さ、太さになるまで、この作業をひたすら繰り返すだけ
ねっ、簡単でしょ

わかりやすいように、普通の毛糸で御紹介しましたが、
ボリュームのある太いモコモコの毛糸で作るとフワフワに仕上がりますよ
普通の細い毛糸で作るなら、2玉くらい使うといいかもしれません。
ベビーはあんまり首がないから、そんなに太くなくていいと思いますよ。

このマフラーのいい所は、全部がわっかでできているから
結ばなくても好きな所に通して止めることができる所です
着けやすくて取れにくいから、動き回る子供にはとっても便利
30分もあればできちゃうから、ベビーがねんねした時に作れちゃいますしね。


帽子の作り方は、また後日、御紹介しま~す


今日のここあ
今までは歩行器に乗ってもバックと左右にしか進めなかったのに、
今日前に進めるようになりました
だいぶ足腰が強くなってきたみたい。
膝の上に座らせてると、自分でつかまり立ちしたりします。
調子がいいと、脇を支えなくても
そっと手を添えてあげるだけで立てたりするんですよ~
『ここちゃん、たっちできたね~~~』って褒めてあげると
ここあもニッコニコ
得意そうに笑います。
日に日に動けるようになってくここあ。
もう、かわいくてかわいくて

明日は何ができるようになるだろう?楽しみです。
Posted by ましゅン。
comment:5   trackback:0
[手作りの巻
ニット帽、完成したよ~。
昨日編み始めたここあのニット帽
できあがりました~
早いでしょ(笑)???
さっそく試着させてみましたよ
見て見て~
帽子とマフラー

どお?似合う???
余った毛糸を使って、帽子とお揃いのマフラーも作っちゃいました
このマフラー、指で作ったんですよ
指編みってゆうんです。
パパばあばに教わりました。
なんと、毛糸1玉、15分で出来上がっちゃうんですよ~
ぶきっちょさんでもできちゃう。
リクエストがあれば、作り方教えますよ
あっ、帽子の方もかなり簡単だから、編み物初めての人でも作れますよ。
私みたいな変わった毛糸使えば、多少失敗してもごまかせるし(笑)

ここあは嫌がらずにかぶってくれました
帽子とマフラー付けたまま、しばらく遊んでました。
あとはかわいいアウターを用意しなくちゃ。
私の住んでいる所は、毎年12月初めに初雪が降ります。
なるべく早く買わないと。

最近、ここあは『まあ~』『まあま~』ってすっごく甘えたがるんです。
私にひっつきベッタリ
でも、だっこしてるとうれしいのかつかまり立ちをよくするようになりました。
といっても、私が支えてないとダメなんですけどね。
3~5秒ぐらい立ってる時もあるんですよ
歩行器に乗せてる間に覚えたみたいです。
もうちょっとかな?
はいはいは相変わらずですけど…。
頑張れここあ
Posted by ましゅン。
comment:8   trackback:0
[手作りの巻
はい、できあがり☆
みなさぁん、ここあのマフラー

完成しましたぁ~☆

20051111194510


我ながら、なかなか上出来だわっ!
ふわふわであったかそう。
毛糸が足りなくて一巻きしかできないから、蝶々のピンでブローチ代わりに止めてみました。
ここあ、さっそく試着(^^)

20051111183007


どぉ?似合う~(^_^)?

ちょっと楽しくなってきちゃったので、今度は帽子に挑戦してみたいと思いまぁす♪
模様で編んだり難しいことはできないけど、雑誌でかわいいのに簡単に作れる帽子が載ってたので、それを作ってみるつもりです。
雪が降る前に完成させなくちゃ!
ここちゃん、ママ頑張るから待っとれよぉ(^ .^)v♪

Posted by ましゅン。
comment:9   trackback:0
[手作りの巻
back | HOME |
