FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
春、みぃ~つけたっ。
1年を通してどんより空が多い福井も、
だんだん春らしいお天気になってきました。

今日はお天気が良かったので、
みんなで畑へ行ってじゃがいもを植えてきました。

よ~く見ると、足元につくし。

012_20090401004458.jpg

こっちには、ふきのとう。

014_20090401004509.jpg

結婚前に私が義母にプレゼントした”おやゆび姫”っていう
ちっちゃなチューリップも咲き始めていました。

0160.jpg

ちっちゃな”春”を見つけたここちゃん。
ちょっと楽しそう。

015_20090401005908.jpg

おじいちゃんが耕したところに
おばあちゃんが切った種いもを並べます。
ここちゃん、農作業初体験。

017_20090401010832.jpg
018_20090401010846.jpg

今までは畑に行ってもまったくやる気を出さないどころか
車から降りようともしなかったのにね~(笑)
年中さんになると、チャレンジ精神も旺盛になってくるんだね。
ビビリマン、もうちょっとでやる気満マンに昇格か?!(笑)
こうやって楽しみながら自分で作れば
野菜の食わず嫌いも少しは解消されるかな~?なんて、
家族はみな淡~い期待をしているのでした。

スポンサーサイト
Posted by ましゅン。
comment:2  
[子育ての巻
comment
☆めんめたん。
うんうん。そうなの。
子供の目線になると、大人になるにつれて忘れてしまっていたものがよ~く見えてくるんだよね。
それがまた、新鮮なの。
食育って言うけど、私達が子供の頃は教えてもらわなくても自然と身についていたものだったのにね。
おじいちゃんおばあちゃんがお米や野菜を作ってる姿も当たり前のように見て育ったし、私の通ってた小学校なんてもち米の田植えや稲刈りもやったよ。
今は“モンスターペアレンツ”なんて呼ばれる親がいるから、“食育です”って形作って大々的にやらなきゃいけないのかな?
難しい世の中になったもんだよ、本当に。
ここちゃん、年中になると“つくし組”か“ゆり組”になるんだけど、つくし見て『ここちゃんはやっぱりゆりになりたい』って言ってるわ。
ゆりの方がかわいいから、だって(笑)
乙女だよね~。
2009/04/01 11:16 | URL | edit posted by ましゅン
なんだか肌寒かったり ポカポカだったり…
春が来たのかと思えば冬に逆戻りしたり。
「ほんまに春来てるの?」って思っていました。
そっかぁ…
目をこらしたらちゃ~んと来てるんだなぁ~
春ルンルン((´I `*))♪

どこかの小学校(?)で生徒達で作ったお野菜で給食を出しているのをニュースで見たことがあります。
『食育』ってヤツですよね。
ここちゃんはわざわざ学校で教わらなくっても生活の中で当たり前のよぉにちゃんと食育しているんですね。
本来の姿はこぉなんやろなぁ~。
絶対にお野菜好きになる!
2009/04/01 09:03 | URL | edit posted by めんめ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。