FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
センチメンタル、じゃあね。
ついにこの日がきました。

今日は、年少最後の登園日。
子供たちの新たな門出にふさわしい、
雲ひとつない真っ青な空。
ポカポカの小春日和。


最後だからしっかりと心に残したくて、
いつもは門の前に車をつけて下ろすんだけど
今朝は車を止めて門のところまで歩いて送って行きました。
門のところで待っていた先生。
先日プレゼントした”さくらさんジャージ”を着てくれていました。
先生も、いつもなら一人で歩いて教室に向かわせるのだけど
今日は手をつないで教室まで一緒に歩いて行ってくれました。

asa.jpg

この後ろ姿、入園当初は胸が張り裂けそうなくらい不安な気持ちで見ていたけど、
今では肩の力を抜いて笑って安心して見れています。
ほんと成長したんだな~って、朝から懲りずに
ウルウルしながら写真におさめた私(笑)


1年間お世話になった先生へのお礼のごあいさつをするため、
帰りはパパと二人でお迎えに行ってきました。

前に、よかれと思ってルンルンお迎えに行ったら
「え~?ママ、なんでお迎え来たのぉ?
 ここちゃん、バスで帰りたかったのに~!」
と、それはそれはガッカリした顔で言われ、
クラスのお友達にも
「ここあちゃんのママ、ここあちゃんバスで帰りたいって言ってるから
 一人でおうち帰ったらいいんじゃない?」
とまで言われ…(笑)、軽くへこんだ前科があるので
また言われるかも~と思いつつ。


いつもよりちょっと長い先生のお話の後、
いつものように教室から一人ずつ出てきて
先生とハグして”さようなら”のセレモニー。

hug1.jpg

見慣れた光景だけに、
”あぁ、この光景も最後なんだなぁ”
って思ったらしんみりしてしまって…。
私も泣いちゃったけど、先生も泣いていました。
一人ずつ、そっと優しく、丁寧に、大切に、
ぎゅぅっと抱きしめていました。
そこにはきっと、ものすごくでっかい愛と
未来への期待が込められているんだなって
先生の”愛しい”気持ちがすっごく伝わってきて、
それを見届けた私もすごくすごく幸せになりました。


実は昨日、先生にプレゼントを作っていたここちゃん。
泣きながらみんなを見送った先生に歩み寄って、
ニコニコ嬉しそうに得意そうに、笑って手渡しました。
先生は、またまた泣いていました(笑)
だって、先生はさくら組の”お母さん”だったもんね。

anone_20090321234509.jpg

potun.jpg

名札もはずされ、くつもなくなり、
誰もいなくなった教室。
やっぱり、寂しい。
初めてママと離れて、
いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい怒られて、
いっぱい歌って、いっぱい踊って、いっぱい遊んだ
大切な大切なもうひとつの”おうち”。
ありがとう、さくら組さん。
上に行っても、また遊びに来るからね。

burari.jpg

そんな母と先生のおセンチな気持ちなど露知らず、
なんのこっちゃわかってないおちゃめgirlは
いつものように元気いっぱい
園庭を走り回って遊んで帰りましたとさ♪
スポンサーサイト
Posted by ましゅン。
comment:4  
[子育ての巻
comment
☆シュシュさん。
制服見るの初めてだっけ?
制服はいいんだけど、体操服がダサダサの緑に白のラインなの(笑)
パパも最初、ここちゃんの体操服姿見て“コントみたい”って言ったわー。
もう見慣れたけどね。
ももたん、転園しちゃうんだ?
お引っ越しか何かで?
そっかぁ…せっかくできたお友達と離れちゃうのは、クラス替えよりももっと寂しいね。
年少組って、実は一番思い出に残る学年かもしれないね。
私も、子供たちの顔見てると今でもキュンとなっちゃう時があるよ。
2009/03/30 21:34 | URL | edit posted by ましゅン
年少さん、おわっちゃったねぇ。
淋しいよね。
うちは年中さんから幼稚園変わることにしたから、余計にさみしくて。。。

それにしてもかわいい幼稚園&かわいい園服!!
ここちゃん、よく似合ってるぅ。
2009/03/29 19:21 | URL | edit posted by しゅしゅ
☆めんめたん。
ありがとう。
ほんと、姿は見えないけど気配はビシビシ感じるよ。
めんめたん、私の右斜め後ろぐらいにいるでしょ?いつも~(笑)
先生にはね、折り紙で折ったお雛様と絵をプレゼントしたんだ。
お内裏様が先生の息子ちゃんで、お雛様が先生なんだよー。
2009/03/26 10:45 | URL | edit posted by ましゅン
さくら組 卒組 おめでとうございます。
なんだかまたまたジ~ン&ウルウルさせてもらっちゃいました。
いったい 私はどこまでましゅン家に思い入れがあるんでしょうか?
我ながらちょっと怖い(笑)

ハグがさようならの儀式なんてステキですね。
どんな言葉よりも子供達には伝わり度合いが違いますよね。
なんてステキな儀式…
またまたp(´⌒`。q)グスン

先生へのプレゼントはなんだったのかなぁ~。
先生の涙腺ゆるみっぱなしだったでしょうね。
もちろん私のおかしな涙腺もゆるみっぱなしですけどね(笑)
2009/03/25 11:46 | URL | edit posted by めんめ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。