Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
バイリンガルへの道(6)/歯磨きタイム
はい、久々にPCから更新です(笑)

今日は英語教室だったので、ここちゃん、今お昼寝タイムに入りました
今のうちに更新しちゃわないと~



今日の英語教室はいつもとちょっと違いました。
体験レッスンのお友達が2人と、別の曜日の先生が1人見学に来たんです
なので、ここちゃんもゆうとくんもどこかよそよそしい…
緊張?人見知り?フリーズ?しちゃってました
しかも、時間がたつごとにぐずりだしてきて…、ずっと抱っこ抱っこ。
こんなんじゃ保育園なんてまだまだ行けないわ~と思ったママでした。
途中、体験のお友達が部屋を出て行ってからは普段どおりに笑顔で教室を走り回ってたんだけど。
いつもは先生を入れて5人の教室だから、突然10人に増えたのがビックリだったのかもねっ。


そんな中でも、ちょっとした進歩が見られたよ
でも、先生がレッスンに使うタンバリンやおもちゃをくれた時にちょっとずつだけどThank youが言えるようになってきたよっ
なつな先生にも『ココア、Thank you の時にお口が動くようになってきてるね~ってほめてもらったの
すごいすごいっ
リンゴを『Apple』って言えるようになったことも話すと、これまたすご~いってほめてもらえました。
そりゃそうだよね~。
日本語でさえまだ完全じゃないのに、英語までかじっちゃってるんだもの(笑)
2歳になる頃にはThank youもちゃんと言えるようになるかな?


今日のレッスン内容
怪我をした時のフレーズ
You had a boo-boo. → イタイイタイしたね
Does it hurt?      → 痛い?
Let me see.      → 見せてごらん
It's okey.        → 大丈夫だよ
Good-bye,boo-boo.  → イタイのイタイの飛んで行け
Make it better.     → 良くなるよ
All better?       → 痛くなくなった?
Runny nose.       → 鼻が出てるね




そうそう。
最近、我が家は夜、家族揃って歯磨きをするようになりました。
今までは、仕上げ磨きの前にママがしてるのを見せながらここちゃんにも自分でシーシーさせてたんだけど、最近はマイ歯ブラシを持つと『パパ~』って言ってリビングへパパを誘いに行くんです。
で、パパのマネしてこんな風に座ってシーシーしています(笑)

『パパと一緒に磨くんでしゅ』
1

『パパのマネっこなんでしゅ』
3

『ママも写真撮ってないでキレイに磨いてくだちゃいねっ』
2


まあ、これも家族の貴重な団欒のひとときかな~と思って、パパにも付き合ってもらってま~す



ず~っと育てている子宝草、ちょっとずつ子株が落ちて来てるよ。

ほら、こんな感じ~
4

窓辺のお母さん株の側でスクスク成長中。
5


この子たちは、私と同じく二人目がほしいと願うママ友に分けてあげたくて。
ある程度ちゃんと根付くまで育ててから株分けしてあげるつもりです
Posted by ましゅン。
comment:7   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
comment
☆田中の奥さん
今日は偶然だったわねっhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ひなくん、どぉだった?やっぱり突発だった?治ったら遊ぼぉーねーhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">早く子株ほしいでしょhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">?田中家も今月は強化月間でオネガイシマス(笑)
☆シュシュさん
『ハイキューン!』かわいいっhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ここちゃん、最近は『ラニラニラニラニ、ストップ!』って言いながら高速足踏みして笑ってるよhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ランニングってゆって走ってるつもりみたい。だんだん英語と行動が一致するようになってきたhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">歯磨きはねー、自分でするのは楽しいんだけど、仕上げ磨きは嫌いでいつも泣くよ(笑)
☆あきさん
今は何でもマネしてしゃべるのが楽しい時だからか、英語もすぐにマネしてしゃべるようになってきましたよーhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">しかも、最近はその英語と行動が一致するようになってきたんですhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">毎日『ラニラニラニラニ、ストップ!』って言いながら、ランニングのつもりで高速足踏みして笑い転げてます(笑)ママ、ビックリですhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
☆はるなママちゃん
あたしもよく座って歯磨きしてるよ(笑)落ち着くんだよねっhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ここちゃんも仕上げ磨きは大嫌いなんだよ。いつも号泣http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">それでも時間をかけて言い聞かせて磨いてるよー。嫌がる時は、奥歯は歯ブラシ使って、前歯だけはガーゼで拭いて仕上げてるの。
2006/09/25 14:22 | URL | edit posted by ここまま
歯磨きの時に脱衣所の段差に座るの私と一緒だ~。なんだか落ち着くのよね。その段差。ここちゃん、歯磨き偉いね~。はるなはイヤイヤちゃんです。ほんとに、、、。
2006/09/21 14:26 | URL | edit posted by はるなママ
ここちゃん、ちょっと緊張しちゃったんだね~。環境が変わると緊張しちゃうよね。大人の私でも知らない人がいると緊張するし(人見知りなもので・・・笑)

英会話順調ですね~♪外国語って認識ないし、どんどん吸収して話せるようになるでしょうね('-'*)いつも「なるほど~そういう風に話せるようになるんだ!」って楽しく読ませてもらってます^^
2006/09/21 00:35 | URL | edit posted by あき
ここちゃん、ちゃんと歯磨きするのエライなぁ(。→∀←。)
私はももたんを歯磨き嫌いにさせてしまったみたいだよ゚。(((≧ロ≦)))。゚
ここちゃんは毎日パパと遊べるの?
お風呂も歯磨きも3人みんな一緒っていいことだね!!

ももたんもサンキュー言うんだけど、Here you areとThank youが混ざって「ハイキューン♪」になっちゃってます( ̄◇ ̄;)エッ
2006/09/20 23:34 | URL | edit posted by シュシュ
英語教室、楽しそう★
やっぱ子供って吸収早いんやなぁ。

ようやく風邪治ったで、今日はお弁当持参で久々に遊びまわってきたよー。
また遊ぼーねぇ☆

子宝草、いい感じ!子宝草にうちに来てくれるの楽しみに待ってるって言っといて♪
2006/09/20 23:16 | URL | edit posted by 田中
☆もっちちゃん
だねだねっhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">子供の観察力って本当鋭いし、いいも悪いもすぐマネするから、オトナも考えて行動しなきゃだよねぇhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">特に女の子だから気をつけないとなぁっていつも思ってるよ。
2006/09/20 22:44 | URL | edit posted by ここまま
パパとならんで歯磨きいいね~♪
なかよし家族~
うちも歯磨きはすきみたいでよくやってるよー。
なんでも親の真似するよね。
こないだなんてパパがたまたま箸の先を口にくわえてたら早速まねしてたよ。。よくないこともまねっこするから困るわあ。
2006/09/20 22:30 | URL | edit posted by もっち
comment posting














 

trackback URL
http://cocoa18.blog34.fc2.com/tb.php/191-854caf34
trackback
