Posted by ましゅン。
 
[スポンサー広告
春は別れの季節です
今日は月に二回の英語教室の日。

ここちゃんのクラスは、ここちゃんを含めて生徒は4人。
男の子二人に女の子二人。
でも、この春から1人は幼稚園入園、1人はパパの転勤、1はママが二人目出産ですでに産休中。
ここちゃん以外、みんなこのクラスを離れます。
なので、今日でみんなとお別れ(pД`q*)
最後にみんなで写真を撮りました。

みんなと一緒の最後のレッスン。
いつもはママに抱っこをせがんで離れない甘えん坊のここちゃんが、今日は最初から最後までみんなと走り回ったり踊ったりして、一度も抱っこをせがまなかったよ。
一年通って、ここちゃんなりにようやくなじもうとしてたのかもしれない。
うれしい成長の兆し☆
でも、次回からはひとりぼっちのレッスンなんだよなぁ(´λ`;)
今日一人体験レッスンにきた子がいたんだけど、保育園に通ってるって言ってたから水曜クラスには入らないんじゃないかなぁ。

本当は一人になるなら来月で辞めようかなって思ってたんだけど、だいぶ先生のマネして英語を口に出してゆうようになってるし、今日の様子を見て5月の新年度開講までもう少し様子を見てみようかなーって思ってます。
Posted by ましゅン。
comment:1  
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道(7)/うれしいこと
今日は英語教室

前回見学に来ていたお友達2組が、今日から正式に仲間入りすることになったよ
新しいお友達はみらちゃんとりゅうきくん
さらに、今日もまた1組見学に来ていました。
ここちゃんとゆうとくん、たった2人だった水曜クラスも、これからは賑やかになりそうだね

今日はもうすぐハロウィンだということで、いつものリトミックのあと、お化けかぼちゃの絵に折り紙をちぎって貼付けて顔を作るお遊びもしたよ。
『Cear the pepar.』紙をちぎるよ。
『Put it on.』ここに貼るよ。

って言って作業させて作りました

う~ん、でもやっぱり、今までと違うせいか、今日もここちゃんはグズグズ
立ってもくれず座ってもくれず、クニャクニャ星人でした(笑)
ゆうとくんと二人の時は全然大丈夫なんだけど。
早く新しいお友達に慣れてくれないかな~。



そうそう。
うれしいことがありました
これはついさっきの出来事。

私が寝室で乾いた洗濯物をハンガーからはずしていると、ここちゃんがトコトコやってきて、頼んでないのに洗濯物をリビングまで運んでくれたんです
ビックリして『ここちゃん、ママのお手伝いしてくれるの?』って聞くと、嬉しそうに『うんっ』って言って次から次へと洗濯物を運んでくれました。
結局全部一人で運んでくれたんですよ~。
1歳なのに自分からすすんでお手伝い出来るとは、なんていい子なんでしょう
いっぱいいっぱい『ありがとうねっ』って言ってほめてあげました。
ここちゃんも満足そうにニコニコして喜んでました。
『またお手伝いしてね』って言うと、元気に『うんっ』ってお返事してくれたよ
かなり感動の出来事でした。


今日はこれだけでもう胸いっぱいです
幸せだな~、あたし(笑)
Posted by ましゅン。
comment:2   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道(6)/歯磨きタイム
はい、久々にPCから更新です(笑)

今日は英語教室だったので、ここちゃん、今お昼寝タイムに入りました
今のうちに更新しちゃわないと~



今日の英語教室はいつもとちょっと違いました。
体験レッスンのお友達が2人と、別の曜日の先生が1人見学に来たんです
なので、ここちゃんもゆうとくんもどこかよそよそしい…
緊張?人見知り?フリーズ?しちゃってました
しかも、時間がたつごとにぐずりだしてきて…、ずっと抱っこ抱っこ。
こんなんじゃ保育園なんてまだまだ行けないわ~と思ったママでした。
途中、体験のお友達が部屋を出て行ってからは普段どおりに笑顔で教室を走り回ってたんだけど。
いつもは先生を入れて5人の教室だから、突然10人に増えたのがビックリだったのかもねっ。


そんな中でも、ちょっとした進歩が見られたよ
でも、先生がレッスンに使うタンバリンやおもちゃをくれた時にちょっとずつだけどThank youが言えるようになってきたよっ
なつな先生にも『ココア、Thank you の時にお口が動くようになってきてるね~ってほめてもらったの
すごいすごいっ
リンゴを『Apple』って言えるようになったことも話すと、これまたすご~いってほめてもらえました。
そりゃそうだよね~。
日本語でさえまだ完全じゃないのに、英語までかじっちゃってるんだもの(笑)
2歳になる頃にはThank youもちゃんと言えるようになるかな?


今日のレッスン内容
怪我をした時のフレーズ
You had a boo-boo. → イタイイタイしたね
Does it hurt?      → 痛い?
Let me see.      → 見せてごらん
It's okey.        → 大丈夫だよ
Good-bye,boo-boo.  → イタイのイタイの飛んで行け
Make it better.     → 良くなるよ
All better?       → 痛くなくなった?
Runny nose.       → 鼻が出てるね




そうそう。
最近、我が家は夜、家族揃って歯磨きをするようになりました。
今までは、仕上げ磨きの前にママがしてるのを見せながらここちゃんにも自分でシーシーさせてたんだけど、最近はマイ歯ブラシを持つと『パパ~』って言ってリビングへパパを誘いに行くんです。
で、パパのマネしてこんな風に座ってシーシーしています(笑)

『パパと一緒に磨くんでしゅ』
1

『パパのマネっこなんでしゅ』
3

『ママも写真撮ってないでキレイに磨いてくだちゃいねっ』
2


まあ、これも家族の貴重な団欒のひとときかな~と思って、パパにも付き合ってもらってま~す



ず~っと育てている子宝草、ちょっとずつ子株が落ちて来てるよ。

ほら、こんな感じ~
4

窓辺のお母さん株の側でスクスク成長中。
5


この子たちは、私と同じく二人目がほしいと願うママ友に分けてあげたくて。
ある程度ちゃんと根付くまで育ててから株分けしてあげるつもりです
Posted by ましゅン。
comment:7   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道(5)
今週も行ってきました、英語教室

始まる前のひととき。
教室での写真は初公開で~す

こ『なつな先生のクマちゃん、貸してもらいまちた
1

先『ココア~、Hug hug
こ『しゅきしゅき~

2

こ『握手もしちゃいましゅよ~
先『Oh~ shake shake shake Good job

3


今日も先生のマネして
Come come → カムカム
OK → オーケー

などなど、簡単な英語のフレーズを口にしてたよ。
先生は『マネしてお口動かし始めたし、理解して口にするようになるのももうそろそろかも~』ってニコニコしてました。


今日のレッスン
注意する時の英語
『これはあなたのじゃないよ』→That's not yours.
『戻してきて』→Put it back.
『順番だよ』→Let's take Turns.
『ダメだよ』→Not nice.
『そんなことしちゃダメ』→That's not nice. That's Bad.
『仲良くしてね』→Be nice.
『仲良く遊ぼうね』→Play nice.
『○○しちゃダメ』→Don't ○○.
※(push=押す,pull=引っ張る,bite=噛む,pinch=つねる,
 hit=たたく,eat=口に入れる…etc)
『○○って言おうね』→Say ○○.
※(sorry=ごめんなさい,hello=こんにちは,
 thank you=ありがとう,Good-bye=さようなら…etc)
『よくできたね、えらかったね』→That's better. That's my boy(girl).
※注意したとおりにできた時には、必ず褒めてあげること!


今回のレッスンは、よく使えるフレーズでした
お友達とおもちゃの取り合いをしたりケンカしたりしちゃう今の時期、いい練習になりそうです。

Posted by ましゅン。
comment:2   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
バイリンガルへの道(4)
このタイトル、久しぶりに見た(笑)



今日は英語教室の日


Peek-A-Boo(いないいないばぁ)
Open & shut them(むすんでひらいて)
marching song(行進曲)

出席のご褒美のシール貼り
…などなど。
タンバリンやフラフープを使って、お歌に合わせて歌って踊って走って、いつものように楽しくレッスンできたねっ

ここちゃん、最近、先生の英語をマネして言ったりするようになってきたよっ
今日は先生が『Sit down』って言ったら、マネして『シッダーン』って言って自分から座ったんだよっ
『Come come』って呼ばれると『カムカム』って言いながら寄っていったり。
お片づけの時も『Clean up』って言うと『くぃ~あっ』って言いながら上手に片付けてたし。

先生、かなりビックリしてた
てか、ママもビックリだ(笑)

実は家でもそんなに使ってないんだけど…先生が言うと新鮮に聞こえるからマネしたくなるのかな?
先生には『おうちでもやってるんですね~』って、とっても熱心なママだって感心されてる私。
…そうゆうことにさせておいてもらっちゃおぅ

でも、こうやって教えなくてもどんどん吸収していってくれてるんだな~ってわかると、ちゃんとおうちでも使わなきゃって思います。
習った子育て英語のフレーズ、すぐにわかるように冷蔵庫の横にでも書いて貼っておくかな?



Posted by ましゅン。
comment:5   trackback:0
[目指せ!バイリンガルの巻
| HOME | next
